2018年08月02日

選手Aコース横山くん卒業



選手Aコース横山大貴くんが7月31日をもって岡崎竜城スイミングクラブを卒業いたしました!!
長い間このクラブに通ってくれていたので、とても寂しいですが勉強を頑張るということなのでこれからの活躍に期待したいと思います元気
  


Posted by 岡崎竜城スイミングクラブ at 14:48 │コメントをする・見る(0)その他

2018年06月30日

もうすぐ夏!

皆さんこんにちは❗️
梅雨も終わり、もうすぐ夏ですね。


最近はジメジメした空気が漂っていますが
これから夏に向けてどんどん暑くなります☀︎

[熱中症には気をつけよう]
初夏や梅雨明け・夏休み明けなど、体が暑さに慣れていないのに気温が急上昇するときは特に危険です⚠️

水分・塩分をこまめに摂取して、疲れた時は適度な休憩をしましょう❗️

生活習慣の乱れや、食事のバランスなども整えると、熱中症に強いカラダ作りをすることができます

これからもっと暑くなるので、安全に楽しく夏を迎えましょう❗️

*冒険キッズも締め切り間近です!
熱い夏に友達との熱い思い出を残しましょう!  

Posted by 岡崎竜城スイミングクラブ at 11:14 │コメントをする・見る(0)プールの豆知識イベント岡崎その他ニュースお知らせ

2018年06月17日

高嶋舞氏がブログで紹介してくださいました!

こんにちは!

先日、愛知県立大学で講師をしておられる高嶋舞さんが、ブログにて岡崎竜城スイミングクラブを紹介してくださりました!
「泳げるようになるだけじゃない?!『脳トレ・スイミング』の竜城スイミング!!」

竜城の様々な試みを、こうして紹介して頂けて、とても嬉しいです!キラン
彼女自身も竜城のOGであり、今では娘さん3人とも、竜の子として水泳を頑張ってくれています!やったー


素敵な文章で書いていただき、本当にありがとうございます!
これからも、水泳をもっと皆様に知っていただけるように、もっとたくさんの子たちが水泳を『楽しい!』と言ってくれるように頑張ります!

高嶋舞さん プロフィール  


Posted by 岡崎竜城スイミングクラブ at 08:45 │コメントをする・見る(0)その他

2018年04月21日

すっかり初夏?!

天気の良い時太陽はほんとに暑いですよね笑顔汗
今日の車の温度計は…


24℃!!
今や夏バテだけでなく春バテまであるそうです
朝昼晩の温度差で体調が崩れるそうです。
皆さんも気をつけてくださいね電球

暑いと言えばプール!
5月度体験教室の募集もあと1週間急ぐ
定員になっているクラスもありますので、お問い合わせの上
お越しください。べー


  


Posted by 岡崎竜城スイミングクラブ at 18:55 │コメントをする・見る(0)その他

2018年04月06日

選手コース練習風景①

岡崎竜城スイミングクラブです。

昨日、第2期の短期教室も無事に終わることが出来ました。
ご参加して下さりました皆様、どうもありがとうございました!
またのお越しをお待ちしております。


さて、本日は選手コースの様子をご紹介させていただきます。
選手コースの練習は週6日行っており、全国や愛知県で活躍する選手を多数輩出しております。


本日の南校Iグループの練習

このグループでは、必ず目標を持って水泳をすること、そしてその目標に見合った努力をすることを一番大切にしています。


今日の練習の中でドルフィンキックの練習がありました。

ドルフィンキックはバタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、クロールの4泳法と同じくらい大事です!

まずはシュノーケル、足ヒレをつけて膝裏をあげる練習。

キックを打ち込んだ後、脚が下がりっぱなしになると、水がぶつかって抵抗になります。
それを無くすための練習です。



この選手、よく膝裏が上がっています!素晴らしい。



こちらの選手もよく上がっているようにみえます!
全体的にうまくなってきました。



次は身体の前面にけり込めるようにする練習。



こちらの選手、蹴り込むのは上手なのですがそれを意識しすぎて膝が曲がりすぎています。
腕も曲がってしまっているので、そこも直せるといいです。



こちらの選手は、上半身は綺麗です。
ただ打ち込む時に腰が引けてしまってうまく蹴りこめてないようにみえます。

まだまだ速くなる要素がたくさんありますね!


こちらは現在開催されている競泳日本選手権の映像の一部です。



さすが日本のトップです。
隙間のない完璧なストリームからムチのように足首がしなり、しっかりと蹴りこめています。

これを目指して頑張ろう!!


現在選手コースの方や将来選手を目指している会員の皆様はもちろん、
そうでない方やまだ入会をご検討中の皆様、是非一緒に水泳をしませんか?
プールにてお待ちしております。

  

Posted by 岡崎竜城スイミングクラブ at 23:24 │コメントをする・見る(0)プールの豆知識その他

2018年03月24日

議会名誉黄金勲章受賞。

おはようございます。

先日、岡崎竜城スイミングクラブ社長のお爺様が、米国ワシントンD.C.にて、ドナルド・トランプ大統領より議会名誉黄金勲章を受賞されました。
議会名誉黄金勲章は、アメリカ合衆国議会が国内外の文民に授与する最高位の賞です。



先日、私の祖父である、ロバート・ルブロン准将がワシントンD.C.にて、議会名誉黄金勲章を授与されました。彼は第二次世界大戦中、現CIAの先駆けである戦略諜報局の中心メンバーとして参戦し、その功績が認められ授与に至りました。
普段から寡黙な祖父ですが、戦争の話はとくに語りたがりません。その噤まれた唇に、私は強い意志を感じました。
「戦争は繰り返してはいけない。」そう静かに呟く祖父の想いは、世界平和実現の重要性を再確認させてくれました。
平和のために今も尚戦い続ける祖父の背中を見せて頂けている私は本当に倖せです。
戦争経験者がどんどん少なくなっていく昨今、彼の孫として、祖父の想い未来へ繋いでいけるように精進致します。




ロバート・ルブロン准将、受賞おめでとうございます。
Congratulations, Brig. General Robert LeBlanc.


ワシントンポスト  


Posted by 岡崎竜城スイミングクラブ at 08:45 │コメントをする・見る(0)その他

2018年03月23日

黒澤明生誕祭!

おはようございます!良い春休みを過ごしていますか?

黒沢明さん、言わずと知れた映画界の巨匠ですね。
日本国内に限らず、海外でも高く評価された映画監督でした。
多くのハリウッド映画界の監督たちも影響を受け、海外でもっとも著名な日本人といっても過言ではありません。

本日は黒澤明さんの誕生日!ご存命であったら108歳です。

彼は、映画監督になる前は絵画を勉強していました。
なので、彼の絵コンテ(ストーリーボードとも言う)は、なんと絵の具で書かれていたのです。
その絵コンテの高い芸術性と、映画のシーンとの類似性が国内外でも注目を集めているので、いくつかまとめてみました!

―――

影武者(1980年)













乱(1985年)





夢(1990年)









八月の狂詩曲(1991年)



まあだだよ(1993年)






―――

映画製作に入る前からここまで明確なイメージが彼の中にはあったんですね。
名だたる映画監督たちに尊敬されている黒澤明さんの作品、若い世代の方々にもどんどん見てほしいです!

引用:
黒澤明監督の直筆絵コンテ。(Artist Database)
  


Posted by 岡崎竜城スイミングクラブ at 08:45 │コメントをする・見る(0)その他

2018年03月22日

今年度、最優秀選手達!

おはようございます。

3月も終わりに近づき、今年度も締めくくりに迫っていますね。
先日、岡崎竜城スイミングクラブでは今年度最後の記録会が行われ、来年度に向けて好タイムを残してくれました!

その中でも、最も優秀なタイムを残した選手たちが表彰されました!
努力賞、年間ベスト賞、優秀選手賞など、たくさんの選手たちにトロフィーが渡されましたが、2017-2018年度、最優秀選手賞はこの二人にわたりました!



中浜亮太選手仲平千尋選手です!おめでとうございます㊗️やったー

来年もまた、努力賞、年間ベスト1、優秀選手賞、最優秀選手賞を受賞できるよう、日々の練習頑張っていきましょうキラン

受賞された選手のみなさん本当におめでとうございます!


  


Posted by 岡崎竜城スイミングクラブ at 08:45 │コメントをする・見る(0)その他

2018年03月11日

3.11

こんばんは。
今日で東日本大震災から丁度七年が経ちましたね。

今でも仮設住宅や指定避難所で生活をしてらっしゃる方は沢山います。
生活が再生できても、震災のトラウマや心の傷が癒えていない方も沢山います。
皆さんの生活が少しでも豊かになりますように。
心が少しでも癒されますように。

Yahoo!Japanでは、本日「3.11」と検索すると、10円ずつ募金されるキャンペーンが実施されています。
是非参加してください
募金キャンペーンサイト  


Posted by 岡崎竜城スイミングクラブ at 17:44 │コメントをする・見る(0)その他

2018年03月10日

卒業生㊙︎話☺︎


卒業特集最終話。

四年前の春JO、このメンバーで全国の強豪と全力で戦いました!

JO開催3日目にフリーリレー。
フリーのS1は千陽のみで、あとの3人は専門外。なんとか決勝にの願いが届き、予選3位通過
決勝では0.6タイムを落とすもなんとか3位をキープしメダルをいただけました。

4日目にメドレーリレー。
なんでもこなしてくれる亮太はバック、ブレは良将、バタは慎悟、フリーはもちろん千陽!
この種目は行く前から頂点を目指した種目!
予選は昨日のリレーと同じ3位通過
決勝はもちろんてっぺん狙い
予選終わった時点でトップとは3秒ほどの差があったことを考えれば落ちついていかせればよかったのだろうが、気合い十分な選手に思いっきり攻めて来いと送り出した結果が、まさかの引き継ぎ違反(>_<)
終わってから、もっと的確に指示をしてやれなかった自分が情けなかったことを今でも忘れられないです。
しかし、終わった直後に四人がお互いの健闘をたたえあって戻ってくる姿をみた時は選手達は強いな、褒めてあげようって思ったことを思い出します!

その四人がこうやって高校を卒業する、また集まってこの時間を一緒に過ごせることに感謝して送り出したいと思いました!

みんなこれからも頑張ってな
いつでも遊びにおいで
それぞれの道をしっかり歩んで欲しいです!
頑張れ竜の子

追伸!
畑野君が志望校に合格したって連絡がありまたまたハッピーになりました  


Posted by 岡崎竜城スイミングクラブ at 17:08 │コメントをする・見る(0)その他